言語教師のブログ

言語が好きで言語で飯を食っています。最近は自然言語処理に興味があります。でも機械音痴です。ブログとなると続かなそうなのでメモ代わりに使おうと思います。

ブログ始めました!

こんにちは、こーふぇいです!

2016年になり新しいことに挑戦してみようと思いブログを始めることにしました!

テーマは「言語×旅」です!

ただ単に私が言語と旅行が好きというだけなのですが…
言語と旅ってどゆこと?というような声が聞こえてきそうなので最初はテーマについて少し説明したいと思います。

そもそも今年から新卒として社会人になり、アウトプット能力を高めるためにブログを始めようと思いました。

もちろんテーマは自分の興味関心があるものに越したことはないのですが、私の場合それは「言語」でした…

はじめはtwitter上で言語に関しての発信をしておりましたが、言語だけに絞って140字以内のコンテンツを何回も発信するのはなかなかハードルが高い…
更には言語単体で興味がある人なんてほんの一握りですので絡める人も少ない…笑

もちろんアウトプットの練習が最終目的のため自己満で終わってしまっても良いのですが、せっかくソーシャル上で発信するならより多くの人と情報をシェアし届けたいという思いも同時にありました。

僕自身のバックグラウンドはおいおい少しずつ書いていこうとは思いますが、(一応)マルチリンガル(もどき)なので言語学習法なるものについて書くという方法もありました。ニーズもそこそこあるでしょうし。

しかし、これに関しては他にもすでに発信者がいるんですね…

そこで、少しでも他の人と別の観点で発信することによってオリジナリティーを出せないか?と考えていたところ、「旅行」というテーマが浮かび上がってきました。

今年から新入社員として働き始めある程度のお金を手に入れたということもあり、少しの休みさえあれば貯金を使い果たして海外旅行へ行くということを繰り返していました。

いつしか言語について発信していたtwitterアカウントも旅行ツイートが多くなってきてましたし…笑

という流れで、「旅行」良いんじゃない?と思い始めたわけですが、こちらに関して言うと言語学習法より遥かに上回る発信者がいます。

ただ僕の場合、旅の目的が他の発信者とは明らかに違いました。

そのメインの目的とは、『旅をして目的地で使用されている言語に触れ合うこと』なのです。

僕の中には以下のような持論があります。

「言語は旅に出れば面白くなるし、
旅は言語が出来れば面白くなる」

言語と旅はこんな相互関係があると信じております。

実際に外国語学習において最も手っ取り早いのは現地に行って直接その言語と触れ合うことですし、何より訪れた土地の言語を知っているだけでその旅が格段に楽しくなります。

僕はたとえ触れたことがない言語でも、その言語が話されている土地に行くというだけで旅行前に参考書を買い飛行機の中ギリギリまで勉強しまくります。

現地ではほとんどその土地の言語しか使わなくても良い!くらいの勢いで笑

実際には言語を主な目的として旅をする人なんて少ないでしょう。ただこの2つを主軸とすることによって伝えられることの幅も広がるはずです。

少しでも言語を旅することの素晴らしさを皆さまと共有出来ればと思いながら、2016年からはこの「言語×旅」をメインテーマにブログを書いていきたいと思います。

時には脱線することもあるとは思いますが、そこはご容赦くださいませm(__)m

それではこれからよろしくお願い申し上げます。